ダブルバトルにおける小さくならないラッキーの可能性について

 

こんにちは!!!

 

 

今回は小さくならないハピナス、ラッキーについて考察します。

 

 

種族値

  • ラッキー

          250-5-5-35-105-50

 

          255-10-10-75-135-55

 

数値を見ても分かるように持ち物進化の輝石をラッキーに持たせることでB.Dが1.5倍になり耐久がハピナスを上回ります。

 

ただしデメリットとして持ち物固定、はたき落とすに弱い等があります。

 

 

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PGLによると

 

地球投げ

卵産み

小さくなる

みがわりorどくどく

 

という技構成が多いです。

小さくなるで回避率を上げて卵産みで回

復、みがわりで状態異常等を回避しなが

らラッキー自信が詰め筋となる構成です

ね。

 

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一緒に手持ちに入っているポケモンを見

てもメガゲンガーによる影踏み、鬼火

ツボツボ、メレシーによるガードシェア

等によるサポートでラッキーを詰め駒と

する構築が多いようです。

 

 

このようにラッキーは耐久力の高さ、小

さくなるによる回避率上昇を活かして相

手を詰ませるポケモンであると言えま

す。

 

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特性は上記の技構成では活かせない天の

恵み、サポート特性として優秀な癒しの

心ではなく自身の強化に繋がる自然回復

が大半を占めています。

 

 

では、本題の小さくならないラッキーはどのように使うのがよいでしょうか?

 

まず、小さくならないラッキーに求められることは

 

  1. 置き物になりにくい
  2. 味方のサポート
  3. 相手の妨害
  4. 火力

 

以上4つです。

 

ただし、上記の種族値から 4. 火力 を満

たすことは困難です。

なのでゴーストタイプ以外には確実に

50ダメージ与えられる地球投げが採用

されます。

 

 

1. 置き物にならない は立ち回りによっ

てカバーできることがほとんどです。

 

 

2. 味方のサポート は特性癒しの心、電

磁波、癒しの波動、凍える風、を筆頭に

充実していますが、同じようなことを特

性悪戯心のポケモンは優先度+1ででき

てしまうのでそちらが優秀でしょう。

 

 

題名のダブルバトルにおける小さくなら

ないラッキーの可能性は 3. 相手の妨害

に秘められています。

 

 

相手の妨害、ダブルバトルでは猫騙し、

電磁波、岩雪崩などで相手の動きを制限

するものが多いです。

岩雪崩の怯みに泣いた方も多いのではな

いでしょうか?

 

そこで怯みに泣くくらいなら相手を泣かそうという発想が生まれます(生まれろ)

 

 

しかし、ラッキーが持つ相手の動きを制

限する技は電磁波、横取り程度です。

 

 

そこで注目するのが特性 †天の恵み

この特性は追加効果の確率を2倍にする

ものです。

さらにラッキーはスキルスワップを覚え

ます。

スキルスワップで天の恵みを岩雪崩を覚

えた味方ポケモンに渡し、岩雪崩を連打

しましょう。

 

快感

 

を感じることができます。

 

 

そこで天の恵みの恩恵を受けつつ岩雪崩

を放つポケモンが重要になってきます。

個人的にはスカーフランドロスか特性威

嚇のスカーフワルビアルの2択です。

ラッキーのスキルスワップにより、自身

は天の恵みを得て、ラッキーは威嚇を得

て、心許ないラッキーの物理耐久をカバ

ーできてハァァァァァァァァァって感じやん

 

 

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(たぶん間違ってない…)

間違ってたらごめん 

 

でな、今日計算してみてんけどもうヤバ

ない???

8割で1匹怯んで3割両怯みやで???

ハイドロポンプ外す確率より高いねん!!!

怯まんかったら運負け主張できる

で!!????

 

 

 

はい。ここまで読んでいただきありがと

うございました。

小さくならないラッキーに可能性を感

じ、使っていただけたら嬉しいです

∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪∩(´∀`)∩ワァイ♪